坂本店長が思うイケダン芸能人


店長の中毒(中華じゃないよ)


秋のお勧めパーマはポレポレで


店長の坂本です。
暑い夏も終わりまして最近パーマ
でイメチェンしたいでもなにが似合うか
分からないからお任せなお客さん
が急に増えています。

確実にマイブームになってるのは、
お客さんが伸ばしかけだけど伸ばしかけ
に見えない(笑)

その人にマッチしたふんわり感と空気感のバランスが
絶妙なパーマ感でしょう。

甘すぎず辛すぎずその人らしさを引き出します。
まるで洋菓子の表現みたいですね(笑)

仕事をはじめて3年間はパーマから逃げてました。
20年たった今では好きになるばかりです。

まさに自分の表現の一部でさらにお客さんに気に入って
もらってお手入れも簡単なパーマを発信していきます。

お手入れはポレポレで勧めたものを使うと楽チンなんです。
市販のものとはやっぱり違うんです。

ポレポレでシャンプーと栄養剤を買っていっていただいてる
お客様がいます。


きっと以前より扱いやすくドライヤーの時間も短くなります。

髪というのは均一に痛まないので痛んだ箇所がセットが決まらない
ので結果ドライヤーの時間が長くなり乾燥が進みます。

それに伴いシルエットも四角く広がって行くことが多いです。

おしゃれもお手入れも良い習慣を身につけて余裕に女性に変身
してみませんか?


店長のイケダンのからの広がり


坂本店長の講師の勉強会


ポレポレで踏ん張ってる女帝二宮さんのモデルの背中(長い)


店長の坂本です。
日々自分のためポレポレのためお客さんのため
に学びの日が永遠に続きます。

今日は頑張ってる二宮とモデルさんの背中の文字の話です。

今は二宮は普通に彼女も今は女性中心にカットやパーマなど
バリバリ仕事をしていますが、思い出せば休みの日にカットモデルを捕まえて
営業後にカットする日々が続いていました。

彼女も豪快そうで人前で弱みは見せないストレスな性格にも
かかわらず男のスタッフの中で一人で踏ん張ってお店を支えて
成長してくれました。

今では後輩が3人も出来て女帝気取りです(笑)

そんな二宮が本気でモデルハントした時代の東京女子体育大学の子
の後ろ姿を撮らしてもらいました。

たまたま今日画像がでてきたので載せたいと思います。

本当にモデルハントというのは一番本気で上達したいキレイに
させてくださいという思いが伝わらないと引き受けてくれない
ことが多いので全力でハントしなければ成長もないんです。

よく二宮はモデルハント頑張りました。

そして自分はこの背中に学びました。明確な目標がなければ夢も見れない。

七夕に願いの短冊を書いて願望だけで行動できない人任せの大人には
なりたくないと思いました。

熱いスタッフっていいですね〜〜
思った以上幸せな出来事がサロンで起こります。





2010年09月26日(日) No.59 (ポレポレインフォメーション)

店長が紹介する逆境に負けないスタッフ武本


今日は女性スタッフを紹介したいと思います。
6月から週に3回の3ヶ月の見習い期間が終わり
ポレポレに彼女の入社が決まりました。

もともと彼女は2年間他のお店で修行していて辞めた後
ポレポレの面接に受けました。しかし人数もいるし見た目
の強さが弱い感じみたいな理由で不採用にしてしまいました。


でも彼女はあきらめませんでした。なんでも出来ない理由
や人のせいにして成長できない人が多い人間社会中で再度
またポレポレ受けさせてくださいと男らしい連絡がありました(爆)

ビックリしました。こんだけあきらめない人間は女性は今まで始めて
なので戸惑ったんですけど3ヶ月お互い様子をみて決めようねということで
無事彼女が入社が決まって店長もよかったです。

この仕事はある意味家族よりも長い時間を過ごす仲間の関係に
なるので、じっくりお互いに決める必要があるのです。

見た目は自信がなさそうで不安な顔をしてますけどやさしさや前向きさや
安心感を持ち合わせてるので是非お試しください(笑)

逆境に陥ったときピンチになった時彼女に相談してください。
ピンチをチャンスにして人との縁を結んだこの女性は見かけによりません。

店長がクビにしなかったスタッフ武井君


店長のほしいけどあきらめた車ディフェンダー110



先日見るだけ見に行ってみました。
本気でほしく高くて絶対に買えないんですけど、
実際自分で感じなければあきらめられない性格です。
人がどんなに乗りにくいと言われようとそうです。

実際に車をみた瞬間は俺でも乗れると思いました。
しかしエンジンをかけた瞬間ディーゼルの激しい音の前に、
奥様との会話も聞こえないぐらいの爆音でカーステレオの音も聞こえない状態です。
          
この車のこだわりは9人乗りも可、
トラックのシャーシで頑丈、
男らしい30年以上同じ形あきない、
絶対警察に止められる(笑)
砂漠仕様で凍るぐらい冷房が効く(爆)
冬はあんまり寒いの想定して作ってないので
厚着してのらないとです(笑)

               
ほとんど軍用車です。
丈夫で長持ちするものばかりほしがるけど
ナゼナンダロウ??

値段を聞いて断念です880万ナリ(涙)    
2010年09月24日(金) No.56 (ポレポレインフォメーション)

店長の独り言


木暮の1人映画第2弾★


店長がやるイケダンメンズセミナー


店長と美魔女


パーマをかけました★木暮


この間店長にパーマをかけてもらいました!!
ウェーブパーマは一昨年以来なので
なんだか不思議な感じがします(笑)

私は髪が柔らかく頭の形的にも
トップがペチャっと潰れてしまうので
いつも頑張ってボリュームが出るように
スタイリングしていました。
それがパーマをかけたことにより
ボリュームが出てやわらかい感じの
スタイルになりました★


私みたいな髪が柔らかい人や
ダメージがある人にも使えるパーマ液が出たので
安心してきてください。

そしてそんな柔らかくてダメージがある人に
オススメのシャンプーが出ました!!
その名は【セノシャンプー】です。


ヘマチンという成分が入っていて
その成分はダメージなどを修復してくれたり
のちのちダメージにつながる成分を除去してくれたりと
いろいろな機能があります。

髪のダメージを修復することにより
ハリ・コシのある髪になります!!

私も使っているのですが
ちょっと髪が丈夫になった気がします(^^)

気になる方はスタッフまでお尋ねください。

コグ
2010年09月19日(日) No.51 (スタッフ日記)

木暮の1人映画デビュー★


坂本店長と絶壁(頭)


坂本店長の平和的なイメージ


帰ってきた馬場♪


書くのが遅くなってしまいましたが、報奨旅行で行かせて頂いていた沖縄から帰ってまいりました。色々行った中のほんの一部ですが写真をのせさて頂きます☆

まずは美ら海水族館☆初めていったのですが、噂通りほんとにすごくて感動しちゃいました☆


あとガンガラーの谷という場所のツアーにも参加してみました。古代人が住んでいたところや大きいガジュマルの木があったり、すごく雰囲気のよい所でキジムナーがほんとに現れそうで良かったです。


ダイビングもしっかり慶良間諸島というすっごくきれいな所で潜ってきました☆亀と一緒に泳げたり、魚に囲まれ幸せいっぱいでした♪ちょうど50本目の記念ダイブだったので祝ってもらえました☆
   


他にもおすすめスポットがいっぱいあるので、沖縄に興味のある方は聞いてくださいね☆勝手に話しているかもしれませんが(笑)

いっぱい休ませていただいた分、バリバリ頑張りますのでよろしくお願いします☆
2010年09月17日(金) No.47 (スタッフ日記)

店長初めてのカフェ


私坂本は研究をかねて千駄ヶ谷にあるENJOY!EAST
というオーガニック 自然食 HAPPYとちゃんとした
コンセプトがあるカフェにいってきました。

千駄ヶ谷は原宿からちょっと離れて落ちついた散歩したくなる
雰囲気の町でした。

カフェに行く前に考えました。
じつは坂本はスタバ以外にカフェという習慣がなく自動販売機
があるじゃないか?みたいな昭和なノリノリな男です。

しかしファミリーレストランでもパフェを恥ずかしげもなく
オーダーできるあまのじゃくな男です。しかもソフトクリーム好き
そんな男が行ってもいいんだろうかと?男は言い訳しない行動力
という言葉をかみ締め行ってきました。

自分が好きな作り笑いのないスタッフの顔これだ素敵でした。
安心できる空間でした。

今回のお店がヘアサロンとカフェが併設していて、将来を含め
内装やコンセプトがマッチしてるかとか含めそんな目線で
お店を見て回ることが多いです。

やっとこだわりやコンセプトを前面に出し他とは何が違うのか
というのを打ち出していけ受け入れられる時代になってきました。

ポレポレもまだまだ蕾状態でお客様に見守ってもらってる状態なんですけど
成長を約束します。


この日の幸せ



2010年09月16日(木) No.46 (ポレポレインフォメーション)

9月10月のお休み


思いつきで阿見アウトレット☆ 二宮


友達と、
どこ行こうか?
ううぅぅん、アウトレットでも行く?
そぉだね。入間!?
阿見ってどれくらいかかるんだろ?
阿見!!??
そおそお!
何県?
茨城!
まじかぁ!!とりあえずナビで調べてみよっかぁ!

というわけで調べたら高速に乗れば1時間半ちょいくらい。

うん、行ってみよう!!!!

車を走らせていると右手に、浅草のあの金色の建物!そしてスカイツリー!!
雨が上がり目の前に虹!!!
慌ててパシャリ☆ちょっと見えずらいですけど・・・。


アウトレットに到着!

大仏が見えるアウトレットですよぉ!
入間よりも小さかったけど、きれいだし、空いてて見やすかったです。
紅茶のFAUCHONも入っていて、紅茶のカップアイスが売っているのですが、
とってもとってもおいしいです♪家が近ければ買いだめしたい☆

今度はどこにいこうかな!?

2010年09月15日(水) No.44 (スタッフ日記)

ぶらり鎌倉の旅。。二宮



とりあえず鶴ヶ丘八幡宮☆

小町通りをぶらぶら♪お漬物をつまみ、ソーセージをつまみ更にぶらぶら♪
小町通りを入ってすぐのところにある、イワタ!?という喫茶店に行ってきました。
そこには有名なホットケーキがあるらしく、3人で一つ頼んでみました。

焼くのに30分くらい待ち、分厚いホットケーキが二枚重なって、絵に描いたような見た目です!!
表面がサックサク!!ふわふわずっしり!!
バターとはちみつと出会って、レボリューション☆★☆

オススメです☆
2010年09月15日(水) No.43 (スタッフ日記)

店長が発信したいカット技術の続き


その後にやはり自分が本当に好きなカットは触っても
やわらかく見えてハリがあるけど動きもするみたいな
カットをこの10年ぐらいシャンプーやスタイリング剤
や乾かし方などを含めて勉強して試行錯誤しながら
研究してお客様に受け入れてもらえるようになってきました。

最近では自分が15年在籍していた美容師の仲間と夜な夜な
技術の交流やセミナーのテーマについて話したり楽しい
日々です。

やはりテーマや目標があると自分以上の力が発揮
されなぜか仲間や援助が集まるのが素敵です。
今はスタイリスト自分含め
男性2名 女性1名で学びながら納得や充実のために
追求しています。またこの3人でポレポレの技術向上
や新しい提案やらをミィーテングするのが楽しみです。

柔らかさに終わりはありません。仕事に完成系なんて
ないんですだから楽しいんです。もちろんお客さん
が来ていただかなければ仕事になりません。

ただポレポレのコンセプトをわかってもらい来店して
いただけるのはより幸せなことです。
もちろんメンズヘアのほうもスタッフの馬場がこだわり
のブログをそのうち更新するのでお待ちください。
2010年09月14日(火) No.42 (ポレポレインフォメーション)

坂本店長が発信したいカット技術


店長が考える持ちのよいカットとそうじゃないカット


最近お客さんに伝えなくてはならないことがあります。

それはカットの賞味期限についてのことです。

僕やスタイリストのスタッフもそうなんですけどお客様の来店周期が
3ヶ月としたら無意識に3ヶ月お手入れをしやすいカットをしなきゃ
と無意識に考えてしまう傾向にあります。

それで満足なお客様もいるでしょうけど肝心のお客様の似合う
をプロとして考えると、来店周期はお客様の都合によるけど
たまには1ヵ月半や2ヶ月にきてもらえるだけで、今以上に
お客様の毛の伸び方や以外に似合うポイントを発見できる
ことが本当に多いんです。

実際5年間4ヶ月に一回来店してくれた人と2年間2ヶ月に一回
来店してくれた人では提案できる髪形の幅が違うんです。

同じ髪型でよいという人は今までの来店周期でOKです。
しかし色々な髪型にチャレンジしたいという人は2ヶ月以内
にきていただくとよりお客様の毛髪の伸び方膨らみ方などがわかります。
4ヶ月だとまったく前回切った髪型の跡形がなくなり理解しにくい
所があります。

以外とカットして1ヵ月や2ヶ月ぐらいで長さはすごく良くて
動きや軽さがほしいなんて思いませんか?

そんな時長さはカットしないでお客さんの伸び方を生かして
のカットスタイルを作るとすると以外や以外いい髪型ができる事が多いです。

そんなカットでも1ヵ月2ヶ月ぐらいはもつと思うので
是非来店周期も見直しつついろんな髪型に挑戦してくださいな。

店長のトイレ掃除


店長の毎日やってるありがとうカードとは?


坂本店長のビジョン


坂本店長の学びの9月の毎日


坂本店長の実験ブログ限定30日??開始


木暮の休日★


一昨日のお休みは友達と
築地に海鮮丼を食べに行きました☆

そして昨日は母と姉と
お台場に行ってきました♪
その理由は私の大好きなEXILEが
9月30日までお台場のデックス東京で
【居酒屋えぐざいる】を開いていて
去年はあまりの人の多さに
入場する事ができなかったので
リベンジで行ってきました!!

今年は大阪でも開催していたり
ライブ会場で開催していたり
夏休みも終わっていた事もあり
すんなり入る事ができました★

私達が通された席は
EXILEの兄弟分の「DEEP」という
コーラスグループのサインが書いてありました!


メンバープロデュースの飲食物やお菓子があったり
会場のいたるところにサインが書いてあって
EXILEファンにはたまらない場所でした(^^)V


コグ
2010年09月08日(水) No.34 (スタッフ日記)

遅くなりましたが・・おざわの夏休み


ご存知の方もいらっしゃると思いますが
私は夏休みに北海道へいってきました!

旭山動物園に行きたかったのと
おいしいものが食べたくて、
札幌と旭川周辺をめぐってきました!

店長オススメの
スキーのジャンプ台へ行ったり
積丹半島の端の神威岬まで行ったり
キレイな景色を満喫してきました!



動物園の動物たちは
暑さにやられていましたが...

,

3日間で5個食べたソフトクリームの中では
ノーザンホースパークのソフトが
いちばんでした〜^^♪

せっかくの北海道だしと思い
他にもだいすきないくらや芋などなど
思う存分食べれて幸せでした^^
2010年09月05日(日) No.33 (スタッフ日記)

どーこだ!?


馬場さんが沖縄みやげで
お店に可愛い置物を
買ってきてくれました♪



お店のいたるところにいるので
ぜひ探してみてください★

見つけた方は幸せになれるかも!?笑

コグ

2010年09月03日(金) No.32 (ポレポレインフォメーション)

遊び以外の真剣な時間です。


新人入社!!